MENU

大阪府内で車中泊できるスポット一覧

 

 

道の駅 能勢(くりの郷)

 

2019年6月に大阪府能勢郡の「道の駅 能勢(くりの郷)」で車中泊をしました。
近くのトイレは夜間も利用できましたし、とくにトラブルもなく車中泊できました。

 

また、駐車場内に「車中泊を禁ずる掲示板」もなかったです。(2019年6月現在)

 

 

車中泊スポット くりの郷の場所

 

住所:大阪府豊能郡能勢町平野535

 

道の駅として平成13年4月にオープン!

 

 

 

このような道路標識があるのでくりの郷への入口はわかりやすいです。

 

 

 

駐車スペース

 

駐車場の内訳は

 

・大型車6台
・普通車30台
・身障者用の駐車場は2台

 

スペースはかなり広めです。

 

ガードマンに聞いてみると、休日は利用者が多いのですが平日なら満車になることは少ないとのこと。

 

私の場合は、夜間大型トラックのエンジンのアイドリング音がちょっとうるさかったので気になる方は耳栓を持ってくることをおすすめします。

 

 

 

公衆電話が1台ありましたので、スマホを持ってない方やスマホの充電が切れた方も大丈夫です。

 

 

ここからは私が実際に車中泊をした様子をご案内します!

 

駐車料金はうれしい無料でしたので、値段を抑えたい人におすすめの車中泊スポットになります。

 

 

 

能勢(くりの郷)のトイレ

 

 

 

 

能勢(くりの郷)の男子トイレはこんな感じです。

 

清掃はまあまあ行き届いており、全体的にきれいな印象です。

 

トイレットペーパーも完備してあり、利用時間の制限も特に書いていませんでしたので、24時間利用可能だと思います。

 

 

駐車場にゴミ箱や水道設備はある?

 

トイレの入り口にゴミ箱が3つ置かれていましたが、水道設備はなかったですね。

 

 

 

喫煙所はある?

 

私はタバコを吸いませんが、ちゃんとした喫煙所兼休憩所が設置されています。

 

 


 

軽いお食事が取れる食事処があります。

 

 

帰りの標識

 

福知山方面は左折、大阪方面は右折です。

 

 

 

注意点として周辺にガソリンスタンドが少なく、日曜日は営業していないガソリンスタンドもあったので、能勢(くりの郷)へ車中泊する場合はガソリン満タンにしてから訪れることをおすすめします。


 

 

 

 

 

 

道の駅 かなん

 

大阪府南河内郡河南町大字神山523-1

 

施設の開店時間は17:00までですが、トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可能です。

 

また、無料無線LAN「osaka free wifi」が利用できました。

 

 

駐車料金は無料。

 

駐車スペースはかなり広い52台で、通常は満車になることは少ないそうです。

 

 

かなんのトイレ

全体的にきれいな印象で、きちんと掃除されていました。

 

 

 

愛車の価値を知ってからディーラーへ行って下さい!



 ディーラーへ行く時には焦ってはいけません!!

 どうして?

 まずは愛車の売却相場を知らないと・・・
 愛車の下取り額に対して正しい判断が出来ずに大きな損をする事があるからです。

 まずはじめに!!
 「カービュー」 等のネット一括査定サービスで愛車の売却相場を知って下さい。
 査定額の差が最大で65万円となった例も実際にありますので!